娘について

わたしの多分人生で一番重い罪を

一人では抱えきれないのでここで告白する

 

母親から言われた一言

男とって娘捨てて、娘可愛そう

 

反論できない

ひとつ言い訳をするなら

その当時、躁鬱が酷くて

娘と二人きりがしんどかった

精神科の医師にも娘と距離をおいた方がいいと言われていた

具体的に言うと、このまま娘を置いて逃げてしまおうか

二人で心中しようか

そこまで考えた

 

そんな勇気も娘の人生を決める権利もないからわたしは今の彼氏に逃げて、その間だけでも楽に生きたかった

遊んでいる時だけは母親ということを忘れていて楽しかったが、帰りの電車で何度もこのまま死んでしまおうと考えた

現実に戻るとわたしは一人の親なのに、ここでもまた世間一般の普通ができない

 

何故しんどかったのかはわからない

ただただ、二人きりに耐えられなかった

三者がいれば娘は可愛い

 

今でも一番愛しているのは娘

娘のためになるなら死んでもいいと思える

そのくらい大切

一緒に居られないが

 

今はわたしの親の養子に入れてもらい

そこで育ってゆく

 

大きくなれば

どうして父も母も近くにいないのか

多くの友人は一緒に両親と暮らしているのにわたしは何故祖父母なのか

授業参観に歳のいった、祖父母がくるのが嫌だ

わたしは捨てられた

と、思う時が近い将来くる

わたしが産んだのに成人するまで育てられなくて本当にダメな母親だと思う

 

それなのにたまに会えばママと呼ばれたいと

一緒に暮らせないのに忘れられたくない

ワガママで自己中心的な母親でごめんなさい

 

この罪は一生背負って、何かあればわたしを犠牲にしてでも償いをしないといけないと思っている

だからもう少しだけ、自由に、わたしの心が強くなるまで待っててください

 

しかし、養子にする時にわたしの戸籍を経由していないから娘には戻れない

両親が死んだら旦那が育てる事になるのか

わたしの養子に入れられるのかわからないけれど

 

出産してすぐに、産婦人科の医師に

若いから心が弱い

と言われた

わかっていたけれど、現実を痛みの直後に突きつけられて絶望したのが忘れられない

 

神が存在するならば

わたしは病気になってもいいから

娘が自由で苦しまずに楽しかったと思える人生を歩めますように

 

わたしは私が経験した事しか娘に教えられないし、それは父の方が沢山知ってることがあるからお願いするとして

容姿を気にせず、美味しいと思えるものを満足するまで食べてください

ツライと思ったらやめていいし、人を頼ったらいいので一人で抱え込まずに、心を大切にしてください

 

まぁわたしも痛いの嫌だから

わたしの嫌いな人に痛みはお願いします

 

 

おわる