恋とか愛とか

 

三島由紀夫

愛は断じて理解ではない

が好き

 

人により捉え方は違うと思う

わたしは愛するからといって、相手を理解できるわけではない

と捉えてる

自分自身も理解できないのに相手を理解できるわけがないと思う

 

色々な考え方をしてきたけれど

今はこれが一番しっくりしてる

 

恋は非日常でワクワクドキドキする

恋は落ちるけど愛は落ちない

愛は静かに同じ方向を向いて散歩する感覚に近い、日常

だから落ちない

 

赤色が好き、あの人のあの表情が好き

好きは一時的なものだとも思う

わたしの中では恋がその感覚

 

愛は全てを受け入れる

慈愛、見返りを求めない

 

今の未熟なわたしはまだ、渇愛している 

愛を与えたら見返りに愛して欲しい

 

そんな風に思わなくても自然に

愛し愛されたいものだ

 

おわる。