祖母

父方の祖母は胃がんで死んだ

 

祖父母の家は、私の実家から遠い

祖母は息子、私の父が住んでる都道府県の病院で治療を決めた

 

治療がその病院がいいと言っていたが

本当は父が近くにいる場所で

死にたかったらしい

私と祖父しかしらない、秘密のお話

 

父は18歳で家を離れてから、長期休暇には孫の私を連れて帰ることはよくあったけど、それでも離れているのが寂しかったんだろうなと思う

 

父には兄がいる

近くに住んでるから

離れてた父の近くにいるために紹介状書いてもらったとこっそり教えてくれた

 

私は祖母が大好きで尊敬してる

目新しいことは私より先に取り入れてるし

考え方も柔軟、決めつけない

人のために自分が苦労する

人とコミュニケーションとるのが上手いし

人に好かれていた

 

でも、死んだ時に

私は拒食症でそれどころじゃなくて

悲しむ余裕もなかった

だから、ちゃんとお見舞い行けばよかった

お葬式でちゃんとお別れしたらよかった 

 

辛い時思い出すのは

おばあちゃんなら助けてくれるだろうな

って甘えた意見ばっかりでてくる

 

後悔するからちょっとでも

やりたい、気になるは拾って

生きていく方がいいなと思った

 

おわり